ふぉと・あげいん2

hashibiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

マクロでトンボ

久々に180mmマクロを持って近くの公園へ。
マクロレンズは、今までタムロンしか使ったことはないが、このレンズ好きですね。
e0310528_2029099.jpg
e0310528_20292568.jpg
e0310528_20293595.jpg
e0310528_20295210.jpg

[PR]

by photoagain | 2013-07-31 20:31 | トンボ
2013年 07月 30日

オオスカシバ

この子も夏になると花の蜜を吸っているところをよく見かける。
ちょっと苦手なタイプですが、顔を見ると意外と可愛い。
e0310528_03158100.jpg
e0310528_032923.jpg
e0310528_0343075.jpg

[PR]

by photoagain | 2013-07-30 00:36 | その他昆虫
2013年 07月 29日

可愛い顔

e0310528_129172.jpg
e0310528_1292784.jpg

[PR]

by photoagain | 2013-07-29 01:30 | トンボ
2013年 07月 29日

♀が少ない

今日は公園2つハシゴしましたが、憧れのマルちゃんには会えませんでした。
数も少なく何処にでもいるトンボではないし、今日の気温も低かったようです。
それに引き換えチョウトンボはやはり今年は数が増えているようです。
しかし、♀は少ない。何故でしょうね。
e0310528_0501628.jpg
e0310528_0503476.jpg
e0310528_0505046.jpg
e0310528_051416.jpg

[PR]

by photoagain | 2013-07-29 00:51 | トンボ
2013年 07月 23日

チョウトンボ

毎年この時期に必ず撮影するチョウトンボですが、私が子供のころは見たことがないのですが、その頃もいたのでしょうかね。
ここ数年、数が増えているような気がします。
昨日も今季3か所目の公園に行ってきましたが、昨年よりたくさん舞っていました。
それだけ環境が良くなったのでしょうね。
ヤンマももっと増えるといいな。

チョウトンボの特徴はメタリックな翅の色です。
前日の写真は、それがあまり出ていなかったので改めて。
e0310528_1925330.jpg

e0310528_19265471.jpg

[PR]

by photoagain | 2013-07-23 19:29 | トンボ
2013年 07月 22日

魚眼風

昆虫は特に広角レンズの方が面白いと思う。
e0310528_2224030.jpg
e0310528_2224998.jpg
e0310528_22242146.jpg

[PR]

by photoagain | 2013-07-22 22:30 | トンボ
2013年 07月 22日

35度以上でないと・・・

昨日は、写真でしか見たことのないマルタンヤンマに会いに都内某公園へ出かけてきました。
昼間の暑い時間帯は、暗い茂みにぶら下がっているのだそうです。
木道を歩いて見て回ったが、見当たらない。
そこへ、常連さんらしき人がいらしたので伺ってみると、人が外に出たくないくらい暑い日でないといないとのこと。
この日の気温ではまだ低かったようです。
次回またチャレンジ。

ヤンマはヤンマでも、ウチワヤンマとギンヤンマには会えました。
e0310528_22153717.jpg
e0310528_22170100.jpg
e0310528_22171134.jpg

[PR]

by photoagain | 2013-07-22 22:19 | トンボ
2013年 07月 21日

月も観ていた

足立の花火は過去1回来たことはあるのですが、花火の撮影は5年ぶりくらい。
どのような構図で撮影するかいろいろ構想はあったのですが、場所決めが難しく、オーソドックスに正面からにしました。
初挑戦の多重露光、簡単に考えていましたが、これは難しい。
あっさり諦め、通常のバルブ撮影に。
出来は兎も角、久々にお友達とワイワイ言いながらの撮影、楽しかったな。
e0310528_1171258.jpg
e0310528_1191326.jpg
e0310528_1192968.jpg
e0310528_120577.jpg
e0310528_1213959.jpg
e0310528_1215595.jpg

[PR]

by photoagain | 2013-07-21 01:24 | 花火
2013年 07月 21日

足立区花火大会

e0310528_059679.jpg

久々に花火撮影に行ってきました。
先日までの猛暑が一転して、今日(土曜日)の花火大会の寒かったこと。
家を出る時に曇っていたので、日焼けの心配はいらないと半袖で出かけたのが裏目に。
もしやの熱中症対策に日傘、熱さまシートまで持って(笑)
日焼け防止の手袋が寒さしのぎとなり、タオルがマフラーとなり、なんじゃこれ!って感じ。
思い出に残る撮影となりました。

夏の空ではないみたい
e0310528_053354.jpg

目の前にスカイツリーが
e0310528_0565883.jpg

[PR]

by photoagain | 2013-07-21 01:01 | 花火
2013年 07月 20日

ジェスチャー

サーナちゃん、いつもここでお客さんに向かって「飛びますよぅ~」的なジェスチャーをするけど、これはサービスですか?
e0310528_034190.jpg
e0310528_0344483.jpg
e0310528_035811.jpg

[PR]

by photoagain | 2013-07-20 00:34 | ハシビロコウ